ルール
1.オーダー
キャプテンまたは代表者は、試合開始10分前までにオーダーを組まなければなりません。
リーグシステムを使用して、オンライン接続されたPCもしくはスマートフォンなどで、プレイヤーサイト→マイページにアクセス後、オーダー(ラインナップ)を入力してください。
■ PHOENIX OFFICIAL LEAGUE プレイヤーサイト
https://play.phoenixdarts.com/
※オーダーを組む際は、必ず一時保存をしてください。確定を押すと変更出来なくなります。
試合の直前まで組み換えは可能ですが、試合が開始された以降は、入れ替え、組み換えなどはできません。
但し、1試合につき3レッグまではマシン上でのオーダー変更はできます。
2.集合・開始
試合開始時刻は、定められた時間とします。対戦相手チームに連絡し(基本はホームチームから連絡)開始してください。
試合当日、開始時刻より 30分以上 遅れたチームは不戦敗となります。
やむを得ず、開始時刻に遅れる場合は、必ず対戦相手に連絡をしてください。
その場合、試合時間を遅らせることは可能ですが、30分以内までとします。
開始時は、オンライン対戦で対戦相手チームが同会場にいないため、電話やLINE通話などでコミュニケーションを取り、合意の上で試合を開始してください。
※対戦連絡は、基本的にホームチームが行うものとするが、両チーム協力し合い連絡をしてください。
3.参加人数
リーグの試合は原則、試合開始時間までに 4名以上 集まっていなければなりません。
開始時刻に 3名 の場合、以下の条件となります。(2名以下の場合は不戦敗。)
- 3名しか参加出来ない場合:
出来る試合のみ行ってください。試合が出来ないレッグは不戦敗とします。
※3名での試合は出来ますが、ルール上、出場出来ないレッグがあります。(項目11.『ゲーム内容』を参照ください) - 試合開始時刻以降に 4名以上 になる場合:遅れてきたプレイヤーも参加可能です。
- ミニマムチャージについては 6,000円(4名分)お支払いください。
※この場合、店舗様はドリンク8杯までを上記ミニマム内で提供してください。
4.先攻/後攻
オンライン対戦のためコークが行えないため、先攻/後攻は固定制として下記の通りとします。
- 奇数レッグ:HOMEチームが先攻
- 偶数レッグ:AWAYチームが先攻
5.練習スロー
試合が開始された後の練習は、自分が参加するゲーム前の1スローのみとします。
ワンスローを行うタイミングは、前セットが終了し、次のゲームまでの間(セット選択画面)とします。
参加プレイヤーのワンスローが終了し、準備が出来たらセット確定し、次のゲームを開始します。
6.ゲーム中のスロー
オンラインリーグは、1本ずつスローする際に制限時間が設けられています。
その時間は 『1本に対し25秒』 となっており、時間を過ぎてしまったスローはカウントされません。
タイムオーバー後に投げたスローは、次の1本のダーツとしてカウントされます。
そのため、3本目にタイムオーバーした場合、最後の1本はアウトカウントされます。
7.ダーツボードの反応、誤反応
ダーツボードの誤反応について、オンラインリーグでは対戦相手がその場にいないため確認ができません。
そのため協議が難しく、不正等の確認も行えないため、誤反応についてはすべて反応優先(明らかな誤反応も含む) として、UNTHROWは無しとします。
※ラウンド終了後ダーツを抜く際など故意(故意でないにしろ盤面を押して反応してしまった場合)は自ら非を認めて不戦敗を申し出る。
(反応しなかったダーツを押して反応させる事も同様となります。)
※対戦相手から指摘などがあり、双方の主張が食い違う時は、JSDL事務局に仲裁を求め、事務局の判断に従う事。
8.引き分け
01ゲームで規定ラウンド以内にフィニッシュ出来なかった場合や、クリケットで規定ラウンド終了時点でどちらのチームもフィニッシュが出来ず、且つ点数も同点だった場合、そのレッグは引き分け(ドロー)とします。
その場合のポイントは 0-0 となり、両チームともポイントは加算されません。
トータルスコアがドローの場合(例えば6-6等)勝ちポイントの2ポイントは1ポイントずつ、両チームに加算されます。
※リーグシステム上の結果が不正確だった場合は、遡って修正する場合があります。
9.ゲーム中の順番間違い、プレイヤー違い
下記が発覚した場合、試合を中断し必ず相手チームへ連絡し、その後JSDL事務局へ報告してください。
- ゲーム中、ダブルス等でプレイヤーの順番が入れ替わるなどの事象が発生した場合、その間違えたチームの対象レッグは不戦敗となります。
- オーダーと違うプレイヤーが参加した場合、そのチームの対象レッグは不戦敗となります。
10.試合終了
全てのゲームが終了すると、その試合は終了となります。
但し、対戦相手はその場にいないため、整列しての挨拶は行いません。キャプテンまたは代表者同士で連絡を取り合い、挨拶連絡を行い終了してください。
11.ゲーム内容
原則 13レッグ制 とし、1レッグ1ポイントとして換算されます。
勝利チームには、勝利ボーナスポイントとして、2ポイント付与されます。
One Leagueの試合ゲーム内容は以下となります。
レッグ | ゲーム内容 | ラウンド数 | 値段 |
---|---|---|---|
1 | 701(トリオス) | 15ラウンド | 300円 |
2 | クリケット(トリオス) | 20ラウンド | 200円 |
3 | 501(ダブルス) | 15ラウンド | 200円 |
4 | 501 Freeze(DI/DO) | 15ラウンド | 400円 |
5 | 501(シングルス:MO) | 15ラウンド | 200円 |
6 | クリケット(シングルス) | 20ラウンド | 200円 |
7 | クリケット(トリオス) | 20ラウンド | 200円 |
8 | 701(トリオス) | 15ラウンド | 300円 |
9 | クリケット(ダブルス) | 20ラウンド | 200円 |
10 | 501 Freeze(ダブルス:DI/DO) | 15ラウンド | 400円 |
11 | 501(シングルス:セパレートブル/DO) | 15ラウンド | 200円 |
12 | クリケット(シングルス) | 20ラウンド | 200円 |
13 | 901(ガロン) | 20ラウンド | 400円 |
12.参加規制
1人が参加出来る最大レッグ数は下記となります。
- 1人が参加出来る最大レッグ数は 8レッグまで
- 5,6,11,12レッグのシングルスは、1人1レッグまでとする。
重複違反が発覚した場合、重複違反したチームは、ペナルティとして -5ポイント 減点されます。
※試合中に上記のルール違反が発覚した場合は、ペナルティとする。
※試合終了後に重複違反が発覚した場合、試合終了翌日13時まで、事務局へ違反申告を申し出ることが出来る。
違反が確認された場合ペナルティとする。申告の際は One League 公式ホームページのお問い合わせフォームより行うものとする。
※1試合の中に重複が複数回あってもトータル-5ポイントとする。
※悪質な違反(何回も重複する、注意されても治らない等)は事務局の判断で 最大-15ポイント のペナルティ処理が科される。
※参加人数が3名となる場合は(3人試合)上記規定内にあてはまるゲームのみ行うことが出来る。
13.プレーオフ
プレーオフの試合ルールは、レギュラーシーズンのルールに加え、以下のルールがあります。
- すべての試合は オンライン対戦 で行います。
試合当日、必ず店舗同士(電話やLINE通話など)で連絡が取り合える状態にしてください。
対戦連絡は、ホームショップ(扱い)店舗から、相手チームへ連絡をして試合をスタートさせてください。 - 7Leg先取で勝利となります。チームの勝利が決定した時点で試合終了となります。
(7Leg先取し試合が終了したら、残りのLegは不戦勝で試合を終了させてください) - 先攻後攻は、1Leg目のコイントスで決定します。その後、各Legで負けたチームが先行となります。
- レギュラーシーズンに1試合以上出場したリーグ会員が参加できます。
- プレーオフは、ゲスト参加は認められません。
- プレーオフは、3人での試合は認められません。
- ミニマムチャージは¥1500/1人とします。
- 試合開始後のオーダー変更は出来ません。行った場合そのLegは不戦敗となります。
プレーオフでは 7Leg先取 なので、途中でのオーダー変更は認められませんのでご注意ください。 - デフォルト(棄権)した場合は、不戦敗となり、対戦チームがシーズンファイナルに進出となります。
デフォルト(棄権)する場合は、必ず対戦チームおよびJSDL事務局へご連絡をお願いします。
※デフォルトによるペナルティは発生しません。
連絡無しのデフォルト(棄権)に関しては、通常通りのペナルティとします。
再試合について
ネットワークトラブル等により、試合が終了できなかった場合、『開催予備期間』中に再試合とします。
再試合を行ったにも関わらず、再度トラブル等により試合が終了出来なかった場合は、両チームとも勝ち上がり無しとします。
- 試合が1Legも行えず、試合が開始出来なかった場合
→上記、予備週の同じ曜日と時間に再試合とし、試合は最初から行ってください。 - 試合が進行途中で中断してしまった場合
→上記、予備週の同じ曜日と時間に再開(再試合)とし、続きから試合を行ってください。
→行った試合結果は有効とし、続きから再開(再試合)とします。
この場合、中断したLegの最初から、試合を再開するものとします。
(例)4Leg目の途中で試合が中断した場合
→3Leg目までの試合結果は有効とし、その続きの4Leg目の最初から試合を再開する。
※上記 1. 2. の再試合の場合、オーダーの再度組み直しは可能とします。
ただし 2. の場合は、個人参加の 8Leg 以内、シングル参加 1Leg 以内のルールは引き継ぐものとします。
違反が発覚した場合は、そのLegは不戦敗となります。(試合終了後、翌日13時まで)
14.その他
試合進行上のトラブル
何らかの事情により、リーグシステムが中断または遮断された場合、対戦相手にその旨を必ず連絡してください。
対応としては、以下の事項を実施し、復旧をお試しください。
*むやみにゲームを進行せず、対戦相手と連絡を取り、お互いの試合状況の認識を合わせてください。
その後、事務局に連絡をし、判断を仰いでください。
- 一度メインメニューまで、メニューを戻し、リーグに入り直す。
→復旧できれば、続きから再開してください。 - マシンの電源を落とし、再起動
→再起動後、メインメニューより、リーグに入り直す。復旧出来れば続きから再開してください。
上記作業を行ったにも関わらず、どうしても試合が再開出来なかった場合は、以下とします。
- 中断された時点で 6レッグ を終了していなかった場合。
→その日の試合は無効試合とし、再試合とする。その場合の再試合は最初のレッグからとします。
この場合、その日のミニマムチャージ及び、ゲーム料金はすべて発生します。
ただし、再試合時においては、実質の飲食代のみとします。(ゲーム代は店舗様負担となります。)
※再試合の設定については、両チームで協議し、HOMEチームが事務局へ連絡する。 - 中断された時点が 7レッグ 以降だった場合
→7レッグ以降まで試合が進んでいた場合、試合は成立したものとします。
中断までの勝敗はそのまま有効とし、消化できなかったレッグ(中断レッグ含む)は奇数レッグはHOMEチーム、偶数レッグはAWAYチームの勝利とする。ミニマムチャージおよび、ゲーム料金はすべて発生します。
試合放置
試合を30分以上放置、またはその間連絡も取れない場合、そのチームは不戦敗とする。その場合のスコアは、行った試合も含め 0-13 とする。
その他、上記に記載されていない事項については、すべてJSDL事務局の判断を最優先とします。